二歩サガリ。。

同い年より、2才年下、二歩サガリ。 

2015-01-01から1年間の記事一覧

第8回 短歌の目(10月)に参加してみたという話

おばんです。 さぁ先月は気づいたらもう締め切りが終わっていたというこの企画。今月はなんとしてでも参加しようと思っていたので頑張ってみました。 tankanome.hateblo.jp 1,上様 梨届く 皮途切れずに 剥く君よ 母上様と 影がかさなる

僕が好きな少年漫画に新刊が出たという話

今日、Amazonから本が届いた。「3月のライオン」の新刊を予約注文していたことをぽっかり忘れていた。 あの漫画はとてもいい。毎回ふわふわニヤニヤでフクフクになる。 なによりも前巻の10巻では主人公である桐山くんが色んな意味で「しでかして」続きが…

なんでもないことをつらつらと【2話】

おばんです。 心の底からど〜でもいい話だとはおもうのだが、なんとなく言いたくなったので言わせてもらいたい。実は僕、ものすごいなで肩なのだ。だからなんだと言われてしまえばまぁそれまでの話なのだが、肩で風を切って歩くような怒り肩の紳士淑女の諸君…

第6回 短歌の目(8月)の感想を書いてみたという話【その1】

おばんです。 前回、初めて短歌というものを作ってみたのですが、思っていた以上に面白かったので、もうちょっと短歌に触れてみようかということで今回の記事を書き始めました。 ということで、今回は自分の歌の解説と、他の人の作品の中から僕が個人的にス…

はてな題詠「短歌の目」8月 に参加してみたという話

おばんです。 24年前に今世に生を受けてこの方、短歌なんてまじめにつくったことなかったのですが、こういうブログの垣根を越えたイベント的なものは面白いと思うので私もしてみむとてするなり。 短歌の目第6回8月のお題と投稿、怪談短歌です - はてな題詠「…

寝苦しい夏の夜と妻(仮)が風邪をひいたらしい話

おばんです。 妻(仮)が隣で洞穴の中から吹き出る風のような音を立てながら若干苦しそうに寝ている。 どうやら夏風邪を引いたらしい。 起きている時に、何とか治す方法がないものかと尋ねてみたが、妊婦は風邪薬を飲めないからとだけ言って、特になんの対策…

夢を見る僕と僕の話

僕はむかしから寝るのが好きな子供だった。 日中に干してふかふかでぽあぽあする布団が大好きだったし、寝ている時だけみることができる夢の世界はどんな映画や本よりもドラマティックでエキサイティングに感じた。 小学生の僕は典型的な早寝遅起きだったで…

たまたまガウディ☓井上雄彦展をやっていたので見てきたという話

おばんです。 ここ数日僕の身の回りのごたごたについて書いていたのですが、今日はとりあえずそれは置いといて、たまたま寄ったせんだいメディアテークで「特別展 ガウディ☓井上雄彦」を開催していたのでその感想を書きたいと思います。 <a href="http://…

両親に孫誕生のご報告の旅にでました という話

おばんです。 この文章を書いている今現在。実家のある仙台へと向かうバスに揺られております。 そう、前回、ぱぱになったと書きましたが、今回の帰省はそれに関しての両親へのご報告です。 そして今回の肝となるのが、 まだ両親に妊娠のことを話していない…

産むタイミングなんて結局いつでもいいのかもしれないという話

おばんです。 今日も今日とて、こんなモノを読みました。 産むタイミング、働くタイミング | 家族無計画 | 家入明子 | cakes(ケイクス)cakes.mu cakesはむかし人に勧められて有料会員になったはいいもののあんまり頻繁に読むこともなく、お金を払い続ける…

「一般児童と同等のソレ」と「ポケットWi-Fi」にまつわるなにかしらのお話

昨日は久しぶりに何も用事がない休日。ここぞとばかりに朝からiさん(なりますの現彼女・推定嫁)の背後に忍び寄り、手をワキワキさせながらちょっかいをかけんとするが、勘の良い彼女は背後から忍び寄る不穏な空気を敏感に感じとったのであろう(ちなみに彼…

何ヶ月か放置していたブログのアクセス解析を見てみたよ

おばんです。 絶賛放置中でした当ブロブですが、ようやくぼくの身辺が整理されつつありますので久しぶりに更新してみんとてするなり(feat.紀貫之) まず、久しぶりにブログを書くにあたって、アクセス解析を確認してみました。すると一体全体どういうことで…

いまさらな新年のご挨拶と今年の目標とかを述べます

おばんです。 そして、あけましておめでとうございます。 只今の日付は1月16日ですが、これが今年最初の記事です。 うふ。 (画像は正月に実家で食べたズワイガニ&なんとか牛のしゃぶしゃぶです)

Now Loading...