二歩サガリ。。

同い年より、2才年下、二歩サガリ。 

何ヶ月か放置していたブログのアクセス解析を見てみたよ

 おばんです。

 絶賛放置中でした当ブロブですが、ようやくぼくの身辺が整理されつつありますので久しぶりに更新してみんとてするなり(feat.紀貫之

 

 まず、久しぶりにブログを書くにあたって、アクセス解析を確認してみました。すると一体全体どういうことでしょう。ぼくがちょくちょくページを覗いていた頃よりも確実にアクセス数が伸びていました。

 まぁ伸びているとは言ってもバズってるとかそんなレベルではなく、日に30〜60くらいを行ったり来たりしている感じです。でも完全に放置していたのにこの醸され具合はびっくりしました。

 続いて最近のアクセス傾向のところを見てみると、まぁ納得。流入元はGoogleYahoo!の検索流入一択! それはもう清々しいほどに2行しか欄がありませんでした。でも逆に考えれば、ぼちぼちながらも更新していたころははてな界隈の人たちも気まぐれだとしても見に来てくれていたということです。気づいたら読者様も16名に増えていました。本当にありがたいこってす。そして放置してごめんなさい。

 話を元に戻しまして、では一体このブログのなにが検索されていたのかというと、そのほとんどがこの「みさきまぐろきっぷ」の記事でした。

okome.hatenadiary.com

 

 タイトルにその1とか書いておきながらその2が一向に更新されないという完全に不良記事です。しかも肝心の三崎のマグロがこのその1には一切出てきません

 更に申し訳ないのがこの不良ブログ、Google先生で「みさきまぐろ」で検索すると他の優良レビューサイトを差し置いて2ページ目の真ん中辺りに出てしまうのです。さらにさらに申し訳ないのが「みさきまぐろきっぷ ブログ」で検索すると、もう1ページ目にしゃしゃり出てしまうということです。

 もうなんか申し訳無さでいっぱいいっぱいです。さながら最近そこら中にコロコロ転がっている新入社員ばりのいっぱいいっぱいっぷりです。ごめんなさい嘘です。

 

 あとは意外だったのがこちらの記事も結構検索されていたことですかね。

okome.hatenadiary.com

 神奈川県藤沢市のラーメン屋さんのレポだったのですが、ヤホーのほうでは「三崎まぐろ」に次いでこの記事がよく読まれていました。それに対してGoogle先生ではこちらの記事のほうがよく読まれていました。

okome.hatenadiary.com

 やっぱりGoogle先生とやほーでは若干ユーザー層が異なるということでしょうか。なんとなくGoogle先生を使うのは日常的にネットに慣れ親しんでいる人たちで、やほーはあんまりネットには詳しくないけどたまに開いて検索するとか?(この文章はなりますの憶測と偏見以外の何物でもありません)

 

 とにもかくにも、ぼくが関知しようがしまいがこの世の誰かがぼくのサイトを見てくれていたという事実を知ることができただけでもよかったです。

 なんてテキトーにまとめたところで今日はおしまいです。

 んではまず。

Now Loading...