二歩サガリ。。

同い年より、2才年下、二歩サガリ。 

知ることができない『パスワード』は異世界への鍵

なんの話なのかわからないけど、わかるひとにはわかる話をしようと試みる。 私も先日知ったのだけれども、この世にはあるジャンルを嗜好する人達だけが共有する『パスワード』というものがあるらしい。 そのパスワードはあくまでもそのジャンルを嗜好する人…

おそうじをして絵を描いてみたけど、人生は変わらない

なにかを始めてみようと思うが、思うように腰が浮かない。 昨年から始まった新しい仕事にも慣れ、そろそろなにか新しいとこでも始めてみたいと思うのだけれども、自分が何をしたいのかよくわからない。ただ日々が過ぎ去っくてくように感じる。 今日はお仕事…

メルカリを初めて1ヶ月で思ったこと

おばんです。 はやいもので正月をすぎてからもう21日も経ようとしています。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 タイトルにも書きましたが、私は年末からメルカリを利用しています。 不要になったものを出品すると私的には予想外なほどに売れるので、「…

2020年10月の終わりに書く日記のような物

おばんです。 このブログは1年に2〜3記事更新というペースでありましたが、ふと気づくと今年はまだ1記事も書いていませんでした。 あけましておめでとうございます。 もともと、このブログは自分の知的生産能力を向上させるために始めたものでしたが、今の…

ミニ枯山水という新たな趣味はどうだろうか?

おばんです。 こんな本を図書館で見つけました。 「心が整う 禅の庭づくり ミニ枯山水の世界」 ミニ枯山水のはなしに行く前に、私の住む町の図書館の自慢をします。 この図書館、とにかくセンスがいいのです。 というのは、この図書館は2階建てになっており…

最近のまいふぇいばりっと『神田松之丞の問わず語りの松之丞』

おばんです。 最近、神田松之丞という講談師のラジオ「神田松之丞の問わず語りの松之丞」 というのをよく聞いています。 私が神田松之丞さんを初めて知ったのは、今思えば渋谷らくごでのポッドキャストだったのだと思います。 eurolive.jp そのシブラクのポ…

デキ婚に敏感すぎる父親のこころ

おばんです。 早いもので、前回の更新からもう一年以上が経っております。 前の記事では娘が2歳になっていましたが、今は押しも押されもせぬ3歳です。 お絵かきがじょうずです。 今日、晩御飯を食べた後、娘が「お母さんごっこしよ!」と言ってきました。 パ…

ムスメのはなし

おばんです。 先月でムスメが2歳になった。 と同時に、不思議なことがおきた。 2歳になってから今日までに、 それこそ堰を切ったように、 急激に言葉を使いこなすようになったのだ。 1ヶ月経ったいまでは、ふつうに言葉のキャッチボールができるレベルまで成…

年の瀬に凡夫はなにを思うのか?

おばんです。 これを書いている今現在、あと一時間も経たぬうちに、今年が終わります。 奥様は晩御飯を食べ終わった時点で熱でダウン。 娘様もいつもは眠くなる9時をなんとか乗り越え、10時ごろまでは踏ん張りましたがついにベッドに伏しました。 どうや…

仕事って楽しいんだね! っていうはなし

おばんです。 夜にひとりきりなのでなんとなく近況でも書こうかという気になりました。 最近とても仕事が忙しいです 忙しいことはいいことです とてもやりがいがあって、いまだかつてないぐらいに仕事が好きです 最近、自ら志願して会社のホームページを一か…

はてなブログ5周年おめでとうございます。という話

おばんです。 昨日は体調が悪すぎて、家に帰ってくるなりベッドに倒れ込んでしまった。 あ、いや、そのまえにごはんは食べたな。たしか。 そんなかんじでさっそく、もう一つの日記ブログでの毎日更新が途絶えてしまった。 どんまいどんまい。そんなときもあ…

日記とはそもそも人にみせるものでは無いのだけれども

おばんです。 最近、関節の裏がカサカサで痒いです。 ここ数日、時間があるので毎日日記のようなものをここで更新してきましたが、私のような人間の日常の垂れ流しなど、糞の役にも立たないような気がいまさらしたので、日記は別ブログで書くことにしました…

なんでもないことをつらつらと⑥

おばんです。 今日は朝から猫の人を動物病院へ。 だいぶ老猫でもうそろそろなのかと覚悟したが、原因は歯石と歯周病。 ほかは健康そうとのことなので一安心。 帰りにまえから気になっていたお団子屋さんとパン屋に寄る。 どちらもいい意味で期待を裏切ってく…

なんでもないことをつらつらと⑤

おばんです。 昨日からの風邪の影響か、のどがすこぶる痛いです。 今日はお昼の時間が結構あったので、すぐ近くにあったマクドナルドに行きました。 そして食べましたよ。 テキサスバーガー。 前に発売した時は残念ながら食べる機会が無かったので、今回が初…

今日の日記

おばんです。 昨日の夜は娘の人の寝付きがすこぶる悪かったらしく、嫁の人も夜中何度も起こされてもともと悪かった体調が更に悪化。今日一日中ブルーな気持ち。 私は一度寝てしまうと深く寝てしまうので嫁の人には負担をかけてしまいがち。 ブルーな感じで嫁…

なんでもないことをつらつらと③

おばんです。 今日の朝は嫁の人の携帯のアラームで起きた。 このアラームで嫁の人は起きることはない。 このアラームで起きるのはいつも私と娘の人の二人だけである。 今日は休みなのでボーッと携帯をいじっていたらごみ捨ての時間を過ぎてしまった。 急いで…

脳みそは使わないとどんどん腐っていくという話

おばんです。 昔からなにか壁にぶち当たると、他のすべてがおろそかになっていきがちな僕です。 ここ数ヶ月、仕事以外の事をろくに考えていませんでした。 こう書くと真面目に仕事に取り組んでいる人間のように見えますが、ぜんぜん違う。 実際は、仕事の時…

時間外に考える仕事のことなど、愚痴か自己嫌悪以上のものにはあまりならないという話

おばんです。 転職の為に新天地「沼津」へ引越してはや3ヶ月ちょい。沼津は気候は暖かいし、海産物は美味しいし、田舎とは言ってももともと都会志向でもない僕にとってはこれといった不自由は何もない。しかしここ1ヶ月ほど、気分の晴れない日々が続いてい…

Mybest文房具をぜひオススメしてみたいという話

どうもおばんです。僕です。 年始に投稿した記事で触れたはてなのブログチェレンジに「お題スロットを回して記事を投稿する」という項目がありましたので試しに回してみました。 その結果、出たお題が「お気に入りの文房具」でしたので、今日は文房具につい…

今年やってみたいことリストを作ってみたという話

おばんです。 三が日も終わりまして、今日仕事初めという人も多かったのではないでしょうか? 今日も一日お疲れ様でした。 ちなみに私は明日までお休みです。もう一日正月をエンジョイさせて頂きます。 それにしても今日仕事初めだったみなさん。ほんとーー…

なります、ブロガーになるってよ(ブログチャレンジしてみたという話)

おばんです。 そして、あけましておめでとうございます。 私事ではありますが、昨年は本当に色々なことが起きました。 もうここには書ききれないほどに色々なことがありました。 あんなこともありました、こんなこともありました。 え、そんなことまであるの…

第8回 短歌の目(10月)に参加してみたという話

おばんです。 さぁ先月は気づいたらもう締め切りが終わっていたというこの企画。今月はなんとしてでも参加しようと思っていたので頑張ってみました。 tankanome.hateblo.jp 1,上様 梨届く 皮途切れずに 剥く君よ 母上様と 影がかさなる

僕が好きな少年漫画に新刊が出たという話

今日、Amazonから本が届いた。「3月のライオン」の新刊を予約注文していたことをぽっかり忘れていた。 あの漫画はとてもいい。毎回ふわふわニヤニヤでフクフクになる。 なによりも前巻の10巻では主人公である桐山くんが色んな意味で「しでかして」続きが…

なんでもないことをつらつらと【2話】

おばんです。 心の底からど〜でもいい話だとはおもうのだが、なんとなく言いたくなったので言わせてもらいたい。実は僕、ものすごいなで肩なのだ。だからなんだと言われてしまえばまぁそれまでの話なのだが、肩で風を切って歩くような怒り肩の紳士淑女の諸君…

第6回 短歌の目(8月)の感想を書いてみたという話【その1】

おばんです。 前回、初めて短歌というものを作ってみたのですが、思っていた以上に面白かったので、もうちょっと短歌に触れてみようかということで今回の記事を書き始めました。 ということで、今回は自分の歌の解説と、他の人の作品の中から僕が個人的にス…

はてな題詠「短歌の目」8月 に参加してみたという話

おばんです。 24年前に今世に生を受けてこの方、短歌なんてまじめにつくったことなかったのですが、こういうブログの垣根を越えたイベント的なものは面白いと思うので私もしてみむとてするなり。 短歌の目第6回8月のお題と投稿、怪談短歌です - はてな題詠「…

寝苦しい夏の夜と妻(仮)が風邪をひいたらしい話

おばんです。 妻(仮)が隣で洞穴の中から吹き出る風のような音を立てながら若干苦しそうに寝ている。 どうやら夏風邪を引いたらしい。 起きている時に、何とか治す方法がないものかと尋ねてみたが、妊婦は風邪薬を飲めないからとだけ言って、特になんの対策…

夢を見る僕と僕の話

僕はむかしから寝るのが好きな子供だった。 日中に干してふかふかでぽあぽあする布団が大好きだったし、寝ている時だけみることができる夢の世界はどんな映画や本よりもドラマティックでエキサイティングに感じた。 小学生の僕は典型的な早寝遅起きだったで…

たまたまガウディ☓井上雄彦展をやっていたので見てきたという話

おばんです。 ここ数日僕の身の回りのごたごたについて書いていたのですが、今日はとりあえずそれは置いといて、たまたま寄ったせんだいメディアテークで「特別展 ガウディ☓井上雄彦」を開催していたのでその感想を書きたいと思います。 <a href="http://…

両親に孫誕生のご報告の旅にでました という話

おばんです。 この文章を書いている今現在。実家のある仙台へと向かうバスに揺られております。 そう、前回、ぱぱになったと書きましたが、今回の帰省はそれに関しての両親へのご報告です。 そして今回の肝となるのが、 まだ両親に妊娠のことを話していない…

Now Loading...