二歩サガリ。。

同い年より、2才年下、二歩サガリ。 

ムスメのはなし

おばんです。

先月でムスメが2歳になった。

と同時に、不思議なことがおきた。

2歳になってから今日までに、

それこそ堰を切ったように、

急激に言葉を使いこなすようになったのだ。

 

 

1ヶ月経ったいまでは、ふつうに言葉のキャッチボールができるレベルまで成長した。

1歳11ヶ月のときだって、しゃべってはいた。

でも、今ぐらい使いこなせてはいなかったのは間違いない。

例えば、私が朝仕事に行くときに、1ヶ月前なら

「バイバイ」だけだったのが、

今は「行ってらっしゃい。早く帰ってきてね」という具合だ。

本当にすごい成長率だと思う。

聞いた言葉をすべからく吸収して行くので、常に気が抜けない状況である。

オクサマ曰く、情報源のほとんどはYouTubeによるものらしい。

基本的には子供にネット機器を触らせたくないのだけれども、忙しい時はどうしても頼ってしまうのは致し方ないのか。

因みに、ムスメが喋っていちばんショックだったフレーズは、

「ゆーちゅーばーって、楽しいの?」である。

ITネイティブの恐ろしさよ。

今日はこれだけ。

んでは、まず。

 

Now Loading...