二歩サガリ。。

同い年より、2才年下、二歩サガリ。 

はてな題詠「短歌の目」8月 に参加してみたという話

 おばんです。

 24年前に今世に生を受けてこの方、短歌なんてまじめにつくったことなかったのですが、こういうブログの垣根を越えたイベント的なものは面白いと思うので私もしてみむとてするなり。

 

tankanome.hateblo.jp

 

 

1,ジャワ

 ジャワジャワと 泣き叫ぶ虫 嫁求め

 僕も隣で カレーを煮込む

 

2,くきやか

 眼鏡掛け くきやかに見ゆる 雑誌のおなご

 一時の華に ならずもがな

 

3,蝉

 「この蝉がヤバス!!」と君が言ったから 

 8月2日は 抜け殻記念日

  ※ お分かりだとは思いますが、俵万智様のサラダ記念日本歌取り(オマージュ)しています。

 

4,冥

 地獄、黄泉 ニライカナイに ヘルヘイム

 どの冥界も 私はごめんだ

 

5,まつり

 夏祭り 袖引く先に りんごあめ

 「食べきれないよ」 君が赤くふくらむ

 

6,日焼け

 先を急く 君のうなじに 日焼けの線

 見知らぬうちに 成長する子よ

 

7,くちづけ

 くちづける 張り出たお腹 妻の腹

 我が子を宿す 偉大なお腹

 

8,風鈴

 宵涼み 今日の終りに 吹く風を

 風鈴の音で 感じて睡る

 

9,菊

 スキ、キライ 一枚抜いては 誰のため?

 花弁の多い 菊では向かぬ 

 

10,【怪談短歌】

 水ちょーだい 熱くて辛くて 苦しいの

 70年後も 火が消えないの

 

 お粗末さまでした。

 気が向いたら他のかたの歌の感想や、自分の歌の解説とかもしたいと思います。

 

 んではまず。

Now Loading...